はちこのバセドウ日誌

バセドウ病→甲状腺全摘 子宮筋腫治療

はじめに

はじめまして、はちこと申します

初めての投稿で何から書こうかとても悩みました

まずは、私がこのブログを作ったきっかけについて書いていこうと思います

 

このブログは私の備忘録として始めました

私は今から1年前、バセドウ病子宮筋腫の診断を受けました

バセドウ病は個人差がありますが、寛解まで長い月日を必要とする病気です

筋腫は私の場合大きいものが2つあり、元々月経痛が重く、さらに将来妊娠を希望していたことから、手術で摘出することになりました

これらの治療の記録を数年後も辿れるように、ここに日誌として残していこうと思います

 

そしてもうひとつ

少しでも、同じ病気を抱えている方のお役に立てればと思い、手書きの日記では無くブログという形にしました

昨年までの29年間の人生、私は全くと言っていいほど病気と無縁でした

病名がついたその日から、私はこの先の自分の生活を想像することが出来ずとても不安でした

 

「薬を飲んでるのに数値が改善しない」

「仕事にはいつ復帰できるだろうか」

「一体いつ普通の生活に戻れるのだろう」

 

初めの療養期間中はそんなことばかりを考えていました

なので私自身、ネット上の体験談、回復記録がとても励みになりました

 

「同じ病気を経験した人がこんなにいる」

「全く同じ症状を持っていた人がこれだけ元気に過ごせている」

 

それらは本当に私を支えてくれました

今でも他の方の記事を読むことで前向きに治療を続けています

 

なので、このブログでは私が寛解するまでの記録を綴りたいと考えています

私は医療関係者でも、そういった知識が豊富なわけでも無いので「こうすれば治る、症状が良くなる」などは決して書きません

あくまで個人的な体験、振り返り日記のようなものになります

同じ症状を持つ方に少しでも「あなたはひとりじゃないよ」と感じていただければ嬉しいです