はちこのバセドウ日誌

バセドウ病→甲状腺全摘 子宮筋腫治療

甲状腺全摘 入院まとめ*1日目

本日は朝活ウォーキングの2日目でした

朝から雨でしたが傘をさして2キロ まずは7日間続けたいな

後戻りしないようスポーツレギンスも買いました

少しずつウェアも揃えます(*`・ω・´)

 

そして今日は記憶が薄れないうちに・・・

先月末の甲状腺全摘手術の詳しい流れについて書いていきたいと思います⤵︎ ︎⤵︎ ︎

 

1日目:入院当日

10:00 病院来院 入院受付

前日までに記入した書類の提出・確認、

入院中の詳しい説明を再度事務局の方から受けました

※はちこはマイナカードで受付したので限度額認定証は申請しませんでした

自分の入院病棟まで案内され一度ホールで待機

その後は身長体重を測定し、看護師さんに案内され病室へ

収納や貴重品入れ、テレビカードの説明などなど

 

12:00 昼食(常食)

普段人より食べるので量がだいぶ物足りなかった・・・(›´ω`‹ )

食箋には小盛と書かれていたため普通量が食べた―いと思ってしまいました

この日は術前説明しか予定がなかったので空き時間は院内のコンビニまで散歩したり、持ち込んでいた書籍を読んだりして時間をつぶしました

対空腹対策に炭酸水、明日用のOS-1を購入

 

13:00 麻酔科の先生の説明

術日当日の流れについての説明、アレルギーの有無などについて質問を受けました

 

15:30 シャワー

はちこのところは昼時に看護師さんが希望時間を確認しに来てくれるタイプでした

30分ごとに予約が取れ、すでに埋まっているところ以外はどこでもいいよという感じ

【シャワー室入室→洗髪等→スキンケア&ドライヤー】を30分で納めるのが結構大変

春先までセミロングだった髪を夏にショートにしたのですが本当に短くてよかった

ロングの人は優秀な給水タオルを持って行ったほうがいいかも・・・

 

16:30 執刀医の方から術前の最終説明

ぎりぎりになっても不安があればこの時点ですべて確認しましょう( • ̀ω•́ )ゞ

ちなみにこのとき記名する書類が沢山あります

手術の開始時間の最終決定もこの時間です(当日に早まる場合もあり)

立会してくれる家族等がいる場合は確定の時間を連絡しましょう

 

18:00 夕食

術前最期の晩餐になります・・・ここから1日半絶食

ただ病院によるとは思いますがはちこのところは「21:00以降は食べないでね」だったので院内のコンビニで間食用のお菓子を買ってぎりぎりまでお腹にいれて時間ちょうどに歯磨き、就寝しました

ネットで術後は喉のひきつりなどで飲み込みずらい物が出るときもあるとあったので後悔がないようにとナッツやドライフルーツ系を買いましたが今全然食べれてます笑

 

21:30 病室消灯

初入院で緊張不安もありましたがすぐに寝ることができました

もともと環境変化があっても寝れるタイプなのですが今回は本当に助かりました